プロジェクト案内project

随時活動

「まちの人間国宝さん」

まちの人間国宝さん
プロジェクト名 まちの人間国宝さん
内容 「同志社大学大学院総合政策科学研究科 ソーシャルイノベーション研究プロジェクト」平成26年度後期・NPOと行政等の協働実践演習を契機に組織され、世代を超えた「ひと」にスポットを当てることによって地域の課題解決に向けて一石を投ずることを目的としています。
テーマ
  1. 多世代交流「世代の断絶」
  2. 過疎化、高齢化(連携による地域活性)
  3. 地域活性プチビジネス化「亀岡1町1名物ガイド発掘プロジェクト」
  4. 地元のことをもっと知りたい(地元との関わり方)
  5. 高齢者の生活ぶりを知りたい、に沿って、100人規模で実施予定。
認定基準
  1. (基本)メンバーが、羨ましいと思う生き方をしている人
  2. 人に感動・共感を与えるような活動をやっている人
  3. (例)地域(住民)を巻き込む活動を長年やっている人
    (例)普通の人では、出来ないような活動をやっている人
  4. 原則として、京都府内で活動している人
  5. 老若男女を一切問いません。
  6. 主体的にインタビューに応じ、その内容の公開を拒まない人
認定者 PDF形式・デジタルBOOK有り 認定者トークイベント有り

詳細を見る

毎月開催

「懐かしいレコードを楽しむ会」

懐かしいレコードを楽しむ会
プロジェクト名 懐かしいレコードを楽しむ会
内容 思い出の音楽、聴いてほしいレコードありませんか?ぜひお持ちください。 ジャンルは問いません。みんなで気軽に聴いてたのしみましょう!!
開催場所 安町ホーム 和の家
開催日時 毎月第2日曜日(13:30~)
参加費 300円(お茶菓子付き)

詳細を見る

毎月開催

「亀岡わかくさねっと」

亀岡わかくさねっと
プロジェクト名 亀岡わかくさねっと
内容 なんとなく生きづらさを感じて毎日を過ごしている方、人間関係などの悩みがある方は、 私たちと一緒にお話しませんか?少しでも気持ちが楽になれば、嬉しいです。 気軽にお越しください!
開催場所 安町ホーム 和の家
開催日時 毎月第3日曜日(10:30~)
参加費 無料(10名様:要予約)

詳細を見る

随時開催

「その他の取り組み」

その他の取り組み
プロジェクト名 その他の取り組み
内容 70's Projectでは、さまざまな取組みを今後も行ってまいります。
詳細ページでは、これからの活動情報をお知らせしています。

詳細を見る